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ハンディ端末により伝票作成工数を70%削減

加工食品卸会社 様

業界
取扱製品 すし具材
会社規模 100人以下
所在地 大阪府岸和田市
導入製品

HT入出荷記録

導入機器
導入価格
約50万
月額使用料
3300円

課題

  • 既存システムでの売上/仕入入力が手間
  • 製品の出入りを細かく記録できていないので、在庫数がわからない

解決策

  • ハンディ端末で入出荷の記録をし、 実績データを既存システムに取込む

効果

  • 売上/仕入の伝票の入力の手間が大幅に削減

導入の背景

入出荷の記録の不徹底により正確な製品在庫数がわからない

製品の出入りを細かく記録できていないので、売上/仕入の伝票の入力漏れが発生したり正確な在庫数がわからなくなっている。

1日平均20件仕入/売上の伝票を作成するのが、かなりの手間

現場で入出荷の記録を紙に書き、事務所で既存システムに売上/仕入の伝票を1日複数人で何十件も入力する必要があるが、1伝票あたり5分~10分ほどかかる(既存システムで仕入先コード・商品コードを検索する時間や、商品名が同じものが複数あるので調べる時間)ので手間がかかり、かつ入力ミスや漏れが発生することもある。

既存システムの入力を効率的に行うためにある程度商品コードを覚えておく必要があるので、新人の従業員が入力するにはかなりの時間がかかってしまう。

導入効果

売上/仕入の伝票の入力の手間が大幅になくなり、楽になりました

ハンディ端末を用いて簡単に入出荷の記録をでき、その実績データを既存システムに取り込むだけで伝票入力ができるので、今ま何時間もかかっていた入力時間が30分ほどで終わるようになり大変喜んでいます。

ハンディでの入出荷記録の操作も簡単に行うことができ、60歳間近の人でもすぐに使えるようになりました。

また、発注書に仕入先と製品のバーコードを入れてもらったことで製品入荷時に発注書と照らし合わせながら入荷処理を行えるので、ミスなく入荷の処理ができるようになりました。

お客様の声

弊社の要望を一番聞いて頂き、導入後のサポートもしっかりと対応して頂いています

既存のシステムをそのまま利用してハンディで簡単に仕入/売上の処理を行いたいという要望を受けて頂き、様々なご提案をして頂けましたので信用できると思ってネクスタにお願いすることに決めました。

こちらの改善事例に使用したシステムのベースパッケージ

HT入出荷記録

ハンディ端末で入出荷の記録をし、
既存システムで取込める実績データを出力できるシステムです。